NO.73 ストレスと生活習慣③

AEAJ会報誌NO.73
NO.73 P28~ ストレスと生活習慣 より

~ストレスと生活習慣~
ストレスと生活習慣はどういう影響を及ぼしあうか。
ストレスに対抗できる心と身体作りに日々気をつけたい習慣や暮らし方

◆正しい呼吸法について
ストレスをためない方法のひとつとして、呼吸は身体にとって大きなメリットがある。

*健康を維持するためには「鼻呼吸」が基本
 本来は鼻呼吸をするのが基本。
 口は胃腸とつながる消化器の入り口で呼吸器ではない。
 口呼吸は百害あって一利なし

*正しい鼻呼吸ができると唾液の分泌も促進される
 口を閉じた状態で鼻でゆっくり呼吸をする。
 舌全体を上顎のへこんだ部分にくっつけて鼻呼吸する。

*睡眠中の呼吸が翌朝の体調にも影響
 日中は鼻呼吸ができていても就寝中は口呼吸になっている人が多い。
 十分な睡眠時間をとったのにからだがだるかったりしたら、口呼吸をしている可能性が高い。
 口とじテープで習慣づける。
 
 朝起きた時の身体が楽に感じるなどの改善がみられたら鼻呼吸ができている。

*緊張やイライラ時は、鼻呼吸+腹式呼吸が最適
 深く呼吸するコツは吸うことを忘れて「吐き切る」こと
 十分におなかをへこませながら体内にある余計なものをすべて出し切るつもりで息を吐き出しきる。

*素早いピストン呼吸で体を目覚めさせる
 やる気を出したい時は基本の鼻呼吸+腹式呼吸を素早く繰り返す。
 

・バンザイストレッチ
  両腕を上げるストレッチで肩関節周りをほぐすと、空気をスムーズに取り入れやすくなる。


呼吸を助けるブレンドレシピも参考に、
精油も取り入れていけるといいですね。
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ここで書いていることは個人的な感想であったり、素材そのものの効能であったりで、せっけんや化粧品の効能ではありません。
レシピはいろいろ参考にしてますが、適当な部分もあります。
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