運動。~ アロマテラピーと健康 ~

~ アロマテラピーと健康☆アロマテラピー検定 ~
「運動」

運動は健康を維持・増進する助けになる。
運動の種類や効果について正しく学び、適切に取り組みましょう。

運動の効果
・心肺機能や身体の抵抗力の強化
・肥満の解消
・生活習慣病の予防 (運動不足が要因)
・ストレス解消

   
1日に必要な運動量
「身体活動」・・・「運動」+「生活活動」
  生活活動・・・掃除、子どもと遊ぶ、通勤、外出で歩く など
健康づくりのために必要な運動量は、年齢・体力・生活環境などによりさまざま。
毎日少しずつでも身体を動かすことが大切。


有酸素運動と無酸素運動
運動の種類には、「有酸素運動」と「無酸素運動」の2種類ある。
どちらも大事。

・有酸素運動(エアロビクス)
 軽度~中程度の運動 ・・・ 軽いジョギング、マイペースの水泳、ウォーキング など
  筋肉内で酸素を使い、グリコーゲン・脂肪・たんぱく質を分解しエネルギーを産生。
  心肺機能を高め血液循環を促進し、高めの血圧を下げて安定させる効果が期待できる。
  身体の脂肪も利用するため内臓脂肪が減少する。

・無酸素運動(アネロビクス)
 強い運動 ・・・ 全力疾走、重量あげ など
  筋肉内のエネルギー源を利用するものと、無酸素でグリコーゲンを分解し乳酸を発生させるもの。
    → 乳酸が筋肉中に蓄積すると筋肉の収縮ができなくなり運動能力が低下する。
  筋力の増強や基礎代謝を上げる効果が期待できる。

それぞれの運動の違いや効果を知り、体力や目的に合わせて取り入れる。


2種類の運動の名称を日本語と英語で覚え、
どのような運動なのか、また運動例も合わせてチェックしておくといいでしょう。




「グリコーゲン」
多数のブドウ糖分子が結合した高分子。
体内でエネルギーを一時的保存しておく物質。
必要時には分解して糖質を取り出す。

「乳酸」
C3H6O3
運動によってグリコーゲンが使用される時に同時に生成される物質。
 (疲労物質とされてきた)

「運動療法」
予防医学。
持久力、筋力を高めると、生活習慣病の予防に役立つ。




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