古代 ~アロマテラピーの源流~ アロマテラピーの歴史

~ アロマテラピーの歴史☆アロマテラピー検定 ~
「古代 ~アロマテラピーの源流~」

アロマテラピーの源流は古代までさかのぼる。
古代では、アロマテラピーは薬や医療に密接にかかわっていて、植物の香りは人々の大切な楽しみでもあった。


◆ 古代エジプト
植物や香料を薫香やミイラ作り(防腐・殺菌目的)に利用 
 * perfume(香水) … 「per(通して)」+「fumum(煙)」 煙を通してちう意味(ラテン語)
   香りは神にささげる神聖なもの。


◆ 古代ギリシャ
* ヒポクラテス(紀元前460~375年頃)
  それまでの呪術的な手法とは反対に、病気を科学的にとらえ、医学の基礎を築いた。
 医学者。「医学の父」
  『ヒポクラテス全集』 … 医術関係を中心に哲学・倫理・自然科学など全般。没後編集された。

* テオフラストス(紀元前373~287年頃)
 哲学者。「植物学の祖」。
  『植物誌』 …500種におよぶ植物が記載。 植物分類学の発端になったといわれる。
   当時の香料 粉末や、ワイン・オイルなどに漬け込んだもの


◆ 古代ローマ
古代ギリシャの医学・薬学が発展

* ディオスコリデス(40~90年頃)
 ギリシャ人医学者。皇帝ネロ(37~68年頃。バラ好きで有名な暴君)の軍医。
  『マテリア・メディカ(薬物誌)』 … 薬物を薬理作用上から分類。
 600種以上の植物の効能や調合方法が記されている。
  『ウィーン写本』 … 512年頃に写本された現存する複写本。400枚もの植物彩画を含む。

* プリニウス(23~79年頃)
 博物学者。
  『博物誌』 … 全37巻。(77年) 百科事典的な自然誌。

* ガレノス(129~199年頃)
 ギリシャ人医学者。ヒポクラテス医学を基礎に学問としての医学を築き上げた。
   17世紀頃まで医学の権威。アラビア医学にも影響。
  『ガレノス製剤』 … コールドクリームなど植物や自然素材を用いた製剤。

* カラカラ浴場(216年完成)
 都市政策の一環として建設された公衆浴場(テルマエ)のひとつ
 社交の場も兼ねていた。香油を全身に塗るなどして利用されていた。 
  遺跡として現存。1600人収容できたといわれる。家庭での火災を防ぐため一般市民が利用。


◆ 古代中国
 『神農本草経』 … マテリア・メディカに並んで有名な東洋の薬草学書。(2~3世紀漢の時代)
 『神農本草経集注』 … 5世紀末に再編されたもので、約730種記されている。
  陶弘景(456~536年) … 『神農本草経集注』を再編した医薬学者
 

◆ 古代インド
* アーユルヴェーダ(紀元前1500~1000年頃)
   思想成立は紀元前3000ほどといわれる。
 インド・スリランカを中心に現在も行われている伝統療法。医学のみならず宇宙観・自然観を含む哲学。
 「Ayus(生命)」+「Veda(知識)」からの造語。





アロマテラピーの歴史☆アロマテラピー検定
アロマテラピー検定☆受験用まとめ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手作り石けん・手作り素材・ドライハーブなどご用意しています
あろまじかんshop
~手作りコスメキット・アロマクラフトキット・ドライハーブなどのお店~

手作りキットのオーダーも承ります☆

Creemaさんでも販売中☆ ⇒ 販売中のもの
Creema AJ aroma&herb
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 | TOP | 

aroma style info.

ご訪問ありがとうございます☆
アロマテラピーやハーブのこと、化粧品作り、石けん作りの作成メモです♪♪♪

ここで書いていることは個人的な感想であったり、素材そのものの効能であったりで、せっけんや化粧品の効能ではありません。
レシピはいろいろ参考にしてますが、適当な部分もあります。
また、まとめ記事に関しては、わたしがいろいろな書籍などを参考に個人的にまとめたものです。
参考にしていただけると幸いですが、なにかしら不都合なことがおこったとしても責任は負いかねますのでご自身の責任でお願いします。

HP移動のため、リンク切れなどあるかと思います。時間のあるときに気づいたものは直していけたらと思っています。

欲しいものもないとは思いますが、画像・写真の無断転載はご遠慮願いますm(__)m

リンクミス、書き間違い等お気づきになったら、ご連絡いただけるとありがたいです。

ご連絡・お問い合わせは
メールフォーム からどうぞ

最新記事

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

FC2カウンター

あろまじかんshop*info.

あろまじかんshopからのお知らせ☆
Creemaでもいろいろ作品など販売していますのでのぞいてみてください☆
AJ aroma&herb

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

まとめ記事★

検索フォーム

Follow me