クラリセージ精油のプロフィール

精油のプロフィール ~クラリセージ~


英名:Clary Sage
植物名:クラリセージ
和名:オニサルビア
学名:Salvia sclarea (サルウィア スクラレア)
科名:シソ科
植物の種類:二年草 1mくらい
抽出部位:花と葉
精油製造法:水蒸気蒸留法
産地の例:ハンガリー・フランス・ブルガリア・ロシア など
成分の一例:酢酸リナリルエステル類
        リナロール(モノテルペン系アルコール類
        スクラレオール[特徴成分](ジテルペン系アルコール類



植物と精油の特徴・エピソードなど
フルーティなナッツ調の温かみのある香り

属名のSalviaは、「salvus」健康に良いという意味から。
日本語では、観賞用の品種をを「サルビア」、薬効を持つ品種を「セージ」と呼ぶ。

コモンセージ「Salvia officinalis」は、精油になるとケトン類のツヨンを半分ほど含むため使いにくい。
クラリセージはセージの中でも安全性が高く使いやすい。

ヨーロッパから中央アジア原産のセージの一種。
春から夏にかけて、白・薄紫・ピンクなどの花を咲かせる。

明るい、清浄なを意味するラテン語の「クラルス」が語源。

昔、目の異物を取るのに粘液が使われていた。
  ・・・ 種子から浸出液を作って利用していた。
中世にはキリストの眼と呼ばれていた。

マスカットに似た香りを持つといわれ、マスカットワインの風味付けに利用されていた。

16世紀後半のイギリスでビールの香りづけに使われていた。
・・・エピソード 2015,9,12 追記・・・


対応色:ブルー(第5チャクラ)・インディゴ(第6チャクラ
香りのノート:トップ~ミドル
香りの強さ:中~強
香りの系統:ハーブ系



精油の効能 鎮静・鎮痛・通経

心に対する働き
幸福感を与え、気分を高揚させる。
緊張、不安、パニック状態の緩和。
全身をリラックスさせる。

身体に対する働き
ホルモンバランスをとる。
生理痛や筋肉痛の緩和。
病後の免疫力回復。
ストレスからくる頭痛の緩和。

肌に対する働き
髪の成長促進に。
皮脂分泌をおさえる。



精油使用例
月経不順や生理痛に。
更年期障害の症状に。

神経が疲れてしまった時に。

快眠のために。

ヘアケア全般に。


※高濃度で使用しない。
※妊娠中は使用を避ける。
※運転時など、集中力が必要な時は使用しない。


相性の良い香り
カモミール・ジュニパー・ゼラニウム・ラベンダー など



精油のプロフィールTOPへ
アロマテラピー素材リスト まとめTOP
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手作り石けん・手作り素材・ドライハーブなどご用意しています
あろまじかんshop
~手作りコスメキット・アロマクラフトキット・ドライハーブなどのお店~

手作りキットのオーダーも承ります☆

Creemaさんでも販売中☆ ⇒ 販売中のもの
Creema AJ aroma&herb
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 | TOP | 

aroma style info.

ご訪問ありがとうございます☆
アロマテラピーやハーブのこと、化粧品作り、石けん作りの作成メモです♪♪♪

ここで書いていることは個人的な感想であったり、素材そのものの効能であったりで、せっけんや化粧品の効能ではありません。
レシピはいろいろ参考にしてますが、適当な部分もあります。
また、まとめ記事に関しては、わたしがいろいろな書籍などを参考に個人的にまとめたものです。
参考にしていただけると幸いですが、なにかしら不都合なことがおこったとしても責任は負いかねますのでご自身の責任でお願いします。

HP移動のため、リンク切れなどあるかと思います。時間のあるときに気づいたものは直していけたらと思っています。

欲しいものもないとは思いますが、画像・写真の無断転載はご遠慮願いますm(__)m

リンクミス、書き間違い等お気づきになったら、ご連絡いただけるとありがたいです。

ご連絡・お問い合わせは
メールフォーム からどうぞ

最新記事

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

FC2カウンター

あろまじかんshop*info.

あろまじかんshopからのお知らせ☆
Creemaでもいろいろ作品など販売していますのでのぞいてみてください☆
AJ aroma&herb

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まとめ記事★

検索フォーム

Follow me