パチュリ精油のプロフィール

精油のプロフィール ~パチュリ~


英名:Patchouli
植物名:パチュリ
和名:パチュリ、パチョリ
学名:Pogostemon cablin/patchouli (ポゴステモン カブリン/パチョウリ)
科名:シソ科
植物の種類:多年草 90cmほど
抽出部位:葉(全草)
精油製造法:水蒸気蒸留法
産地の例:インドネシア・インド・スリランカ など
成分の一例:パチュリアルコール[特徴成分](セスキテルペンアルコール類)
        パチュレン(セスキテルペン炭化水素類)
        β-カリオフィレン(セスキテルペン炭化水素類)
        ノルパチュレノール(「ノル」セスキテルペンアルコール類)



植物と精油の特徴・エピソードなど
土や墨汁を思わせるスモーキーで落ち着いた香り

他の精油に加えると香りを長く保つことができる(天然の保留剤)
葉を乾燥し発酵させたものを蒸留する。
蒸留直後より時間がたてばたつほど、深みが増す香り。
雨季に収穫した若葉から抽出したものが最高級の精油といわれる。

精油は少量で高揚作用、多量で鎮静作用があるとされる。
熱帯アジアのインドネシア、フィリピンが原産で、日当たりが良い所を好む。
高さ90cmほどになる多年草。
ほとんど花の咲かないが、紫がかった白い花を咲かせる。

乾燥した葉はインドで害虫よけのために使われてきた。
ビクトリア朝時代に、カシミヤやショールの虫よけに使われていた。
虫さされや蛇にかまれた後の解毒剤として使われていた。
1960年代に、パチュリはサンダルウッドやジャスミンと並んで流行。

漢方では「霍香(カッコウ)」と呼ばれ健胃薬などに用いられる。
・・・エピソード 2015,10,25 追記・・・


対応色:レッド(第1チャクラ)
香りのノート:ベース
香りの強さ:中~強
香りの系統:オリエンタル系



精油の効能 強壮・解熱・催淫・鎮静・利尿など。

心に対する働き
ストレスによる神経疲労を和らげる。
感情のバランスをとる。
活力を与え、思考を客観的にさせる。

身体に対する働き
過剰な食欲を抑える。
筋肉痛・腰痛の緩和。
体内の水分滞留、セリュライトの改善。

肌に対する働き
細胞成長を助ける。
あかぎれの治りを促す。
ダイエット後のゆるんだ肌の引き締め。



精油使用例
心にゆとりを持ちたい時
自分の中のバランスを取り戻したい時に。
地に足をつけたい時に。

虫さされや防虫に。

ストレスからくる過食に。

精油をブレンドして香りを長持ちさせたい時


※敏感肌には刺激になる場合があるので使用量に注意。
※妊婦は使用を避ける。


相性の良い香り
クラリセージ・ゼラニウム・ブラックペッパー・フランキンセンス・ミルラ・ラベンダー など 



精油のプロフィールTOPへ
アロマテラピー素材リスト まとめTOP
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手作り石けん・手作り素材・ドライハーブなどご用意しています
あろまじかんshop
~手作りコスメキット・アロマクラフトキット・ドライハーブなどのお店~

手作りキットのオーダーも承ります☆

Creemaさんでも販売中☆ ⇒ 販売中のもの
Creema AJ aroma&herb
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 | TOP | 

aroma style info.

ご訪問ありがとうございます☆
アロマテラピーやハーブのこと、化粧品作り、石けん作りの作成メモです♪♪♪

ここで書いていることは個人的な感想であったり、素材そのものの効能であったりで、せっけんや化粧品の効能ではありません。
レシピはいろいろ参考にしてますが、適当な部分もあります。
また、まとめ記事に関しては、わたしがいろいろな書籍などを参考に個人的にまとめたものです。
参考にしていただけると幸いですが、なにかしら不都合なことがおこったとしても責任は負いかねますのでご自身の責任でお願いします。

HP移動のため、リンク切れなどあるかと思います。時間のあるときに気づいたものは直していけたらと思っています。

欲しいものもないとは思いますが、画像・写真の無断転載はご遠慮願いますm(__)m

リンクミス、書き間違い等お気づきになったら、ご連絡いただけるとありがたいです。

ご連絡・お問い合わせは
メールフォーム からどうぞ

最新記事

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

FC2カウンター

あろまじかんshop*info.

あろまじかんshopからのお知らせ☆
Creemaでもいろいろ作品など販売していますのでのぞいてみてください☆
AJ aroma&herb

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

まとめ記事★

検索フォーム

Follow me