フランキンセンス(オリバナム・乳香)精油のプロフィール

精油のプロフィール ~フランキンセンス~


英名:Frankincense (Olibanum)
植物名:ニュウコウノキ、ニュウコウジュ
和名:ニュウコウジュ(乳香樹)
学名:Boswellia carteri/thurifera (ボスウェリア カルテリィ/トゥリフェラ)
科名:カンラン科
植物の種類:低木 10m程の常緑樹
抽出部位:樹脂
精油製造法:水蒸気蒸留法
産地の例:ソマリア・エチオピア・ケニア など
成分の一例:α-ピネン(モノテルペン炭化水素類
        リモネン(モノテルペン炭化水素類
        ρ-シメン(モノテルペン炭化水素類
        ボルネオール(モノテルペンアルコール類



植物と精油の特徴・エピソードなど
ウッディでスモーキーなわずかにレモン調の香り

古代から珍重され、宗教儀式・悪霊退散で用いられてきた。
「新約聖書」のイエスキリスト誕生の場面で、没薬・黄金とともにささげられた。

古いフランス語で、「本当の薫香(frank-incense )」の意味。
オリバナムは、ラテン語でレバノン産の油という意味。

太陽人ラーへの香りとしてお祈り時に焚かれていた。(エジプト)
若返りのパックとして使用されていた。(エジプト)
リンパ結核やハンセン病の治療に用いた。(中国)


ソマリア原産で、熱帯の乾燥地に生育する植物。
樹皮に刻みをいれ、樹脂がにじみ出たものを蒸留する。
1本の木から約10kgの樹脂が採取できる。
樹液が乳白色なことから乳香と呼ばれる。
樹脂そのものは香りが弱いが、焚くと強い香りがする。
・・・エピソード 2014,11,22 追記・・・



対応色:ホワイト(第7チャクラ
香りのノート:ミドル~ベース
香りの強さ:中
香りの系統:樹脂系



精油の効能 鎮静・強壮・細胞成長促進

心に対する働き
心を慰め、不安や脅迫観念を和らげてくれる。
心を元気にさせ、気持ちを高める。

身体に対する働き
肺を浄化して、呼吸器系の不調の改善。
子宮の強壮。

肌に対する働き
肌を引き締める。
しわやたるみの改善。
皮膚細胞成長を促す。



精油使用例

心と身体の浄化に。
瞑想時に。

老化肌のスキンケアに。

呼吸を落ち着けたい時。
平常心を取り戻したい時。


相性の良い香り
オレンジ・サンダルウッド・ゼラニウム・パチュリ・ラベンダー・バジル など 

樹脂香(レジンインセンス)*フランキンセンス(オリバナム・乳香)


精油のプロフィールTOPへ
アロマテラピー素材リスト まとめTOP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手作り石けん・手作り素材・ドライハーブなどご用意しています
あろまじかんshop
~手作りコスメキット・アロマクラフトキット・ドライハーブなどのお店~

手作りキットのオーダーも承ります☆

Creemaさんでも販売中☆ ⇒ 販売中のもの
Creema AJ aroma&herb
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 | TOP | 

aroma style info.

ご訪問ありがとうございます☆
アロマテラピーやハーブのこと、化粧品作り、石けん作りの作成メモです♪♪♪

ここで書いていることは個人的な感想であったり、素材そのものの効能であったりで、せっけんや化粧品の効能ではありません。
レシピはいろいろ参考にしてますが、適当な部分もあります。
また、まとめ記事に関しては、わたしがいろいろな書籍などを参考に個人的にまとめたものです。
参考にしていただけると幸いですが、なにかしら不都合なことがおこったとしても責任は負いかねますのでご自身の責任でお願いします。

HP移動のため、リンク切れなどあるかと思います。時間のあるときに気づいたものは直していけたらと思っています。

欲しいものもないとは思いますが、画像・写真の無断転載はご遠慮願いますm(__)m

リンクミス、書き間違い等お気づきになったら、ご連絡いただけるとありがたいです。

ご連絡・お問い合わせは
メールフォーム からどうぞ

最新記事

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

FC2カウンター

あろまじかんshop*info.

あろまじかんshopからのお知らせ☆
Creemaでもいろいろ作品など販売していますのでのぞいてみてください☆
AJ aroma&herb

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まとめ記事★

検索フォーム

Follow me