レモン精油のプロフィール

精油のプロフィール ~レモン~


英名:Lemon
植物名:レモン
和名:レモン
学名:Citrus limon (キトルス リモン)
科名:ミカン科
植物の種類:高木 常緑樹
抽出部位:果皮
精油製造法:圧搾法
産地の例:アメリカ・イタリア・スペイン・アルゼンチン など
成分の一例:リモネン(モノテルペン炭化水素類
        シトラール[特徴成分](テルペン系アルデヒド類)
        オクタナール(脂肪族アルデヒド類
        リナロール(モノテルペンアルコール類



植物と精油の特徴・エピソードなど
鋭さのある、フレッシュでキリッとした香り
紫色の新芽で、1年中香りのよい花を咲かせる。
1本の木で年間1500個ほど果実が実る。実は熟すると緑から黄色に変わる。
古代ヨーロッパでは観賞用として植えられていた。

オレンジと並んで、ポピュラーな香り。
名前は、アラビア語の「ライムン」とペルシャ語の「リムン」に由来。

インド周辺原産で、十字軍によってレモンの果汁を飲む習慣や調理法がヨーロッパに広がる。
大航海時代に壊血病対策に利用し、ヨーロッパで万能薬として知られるようになった。

熟した実より、緑色の未熟な果実のほうがよく精油がとれる。
長い間ビタミンCの摂取に使われてきた。

食品や飲料の香りづけや香水、化粧品などの香料として利用されている。
・・・エピソード 2014,12,14 追記・・・


対応色:イエロー(第3チャクラ
香りのノート:トップ
香りの強さ:中~強
香りの系統:かんきつ系



精油の効能 緩下・強壮・抗ウイルス・利尿・殺菌

心に対する働き
明確さ、理解力、集中力を与えてくれる。
心を落ち着かせ、冷静にさせる。
自分自身への信頼感・安心感を高める。

身体に対する働き
免疫力を高め、感染症の予防。
高血圧を低下させる。
消化器系機能の向上。
便秘を解消し、冷え、むくみの改善。

肌に対する働き
血行をよくして、活気のない肌を元気づける。
爪の成長促進。
しみに。



精油使用例
スッキリリフレッシュしたい時。
集中力をUPさせたい時。
空気の浄化・殺菌に。


※光毒性があるので注意
※敏感肌には刺激になる場合があるので注意。


相性の良い香り
イランイラン・カモミール・サンダルウッド・ジュニパー・フランキンセンス・ユーカリ・ラベンダー・ジンジャー・フェンネル など



精油のプロフィールTOPへ
アロマテラピー素材リスト まとめTOP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手作り石けん・手作り素材・ドライハーブなどご用意しています
あろまじかんshop
~手作りコスメキット・アロマクラフトキット・ドライハーブなどのお店~

手作りキットのオーダーも承ります☆

Creemaさんでも販売中☆ ⇒ 販売中のもの
Creema AJ aroma&herb
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 | TOP | 

aroma style info.

ご訪問ありがとうございます☆
アロマテラピーやハーブのこと、化粧品作り、石けん作りの作成メモです♪♪♪

ここで書いていることは個人的な感想であったり、素材そのものの効能であったりで、せっけんや化粧品の効能ではありません。
レシピはいろいろ参考にしてますが、適当な部分もあります。
また、まとめ記事に関しては、わたしがいろいろな書籍などを参考に個人的にまとめたものです。
参考にしていただけると幸いですが、なにかしら不都合なことがおこったとしても責任は負いかねますのでご自身の責任でお願いします。

HP移動のため、リンク切れなどあるかと思います。時間のあるときに気づいたものは直していけたらと思っています。

欲しいものもないとは思いますが、画像・写真の無断転載はご遠慮願いますm(__)m

リンクミス、書き間違い等お気づきになったら、ご連絡いただけるとありがたいです。

ご連絡・お問い合わせは
メールフォーム からどうぞ

最新記事

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

FC2カウンター

あろまじかんshop*info.

あろまじかんshopからのお知らせ☆
Creemaでもいろいろ作品など販売していますのでのぞいてみてください☆
AJ aroma&herb

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

まとめ記事★

検索フォーム

Follow me