ローズマリー精油のプロフィール

精油のプロフィール ~ローズマリー~


英名:Rosemary
植物名:ローズマリー
和名:マンネンロウ
学名:Rosmarinus officinalis (ロスマリヌス オフィキナリス)
科名:シソ科
植物の種類:低木 常緑で1.5~2mほど
抽出部位:葉と花
精油製造法:水蒸気蒸留法
産地の例:フランス・スペイン・モロッコ・チュニジア など
成分の一例:1.8-シネオールオキサイド類
         カンファー(ケトン類
         ボルネオール(モノテルペン系アルコール類
         酢酸ボルニル(モノテルペン系エステル類
         β-カリオフィレン(セスキテルペン炭化水素類



精油の特徴・エピソードなど
強い樟脳のような、クリアですがすがしい香り。

「海のしずく」や「マリア様のバラ」というニックネームがあるハーブ。
若返りで有名なハーブとしてハンガリー王妃の水の主要原料として使われていた。

地中海沿岸地方が原産の水辺を好んで生育する植物。
石灰質土壌の日当たりの良い山の傾斜地に旺盛に自生している。
肉や魚の臭み消しとして、料理に使われます。

ギリシャ人と、ローマ人は神聖な植物として扱っていました。
中世ヨーロッパでは、病気の感染を防ぐために教会にローズマリーを敷き詰めていた。
フランスの病院では、伝染病が流行していた時に病棟で焚かれていた。

生育環境により、数種のケモタイプがある。
 (シネオール・カンファー・ベルベノン)


対応色:グリーン(第3チャクラ)・インディゴ(第6チャクラ
香りのノート:ミドル
香りの強さ:中~強
香りの系統:ハーブ系



精油の効能 抗鬱・刺激・鎮痛・利尿・収れん など

心に対する働き
脳に刺激を与え、記憶力をUPさせる。
精神的過労や、無気力の改善。
心を元気づけてくれる。

身体に対する働き
頭痛や片頭痛をやわらげる。
血液の循環を促し、老廃物を除去する。
痛風・リウマチの痛みの緩和。

肌に対する働き
たるみやむくみの解消。
毛髪の成長促進。



精油使用例
ひきしめや、たるみ改善のスキンケアに。
ヘアケア全般に。

痛みを和らげたい時。

心に元気が欲しい時。
集中力や、記憶力をUPさせたい時。


※てんかん、高血圧、妊娠中は使用を避ける。


相性の良い香り
グレープフルーツ・ゼラニウム・ペパーミント・レモングラス・シダーウッド・バジル など

ドライハーブ*ローズマリー


精油のプロフィールTOPへ
アロマテラピー素材リスト まとめTOP
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手作り石けん・手作り素材・ドライハーブなどご用意しています
あろまじかんshop
~手作りコスメキット・アロマクラフトキット・ドライハーブなどのお店~

手作りキットのオーダーも承ります☆

Creemaさんでも販売中☆ ⇒ 販売中のもの
Creema AJ aroma&herb
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 | TOP | 

aroma style info.

ご訪問ありがとうございます☆
アロマテラピーやハーブのこと、化粧品作り、石けん作りの作成メモです♪♪♪

ここで書いていることは個人的な感想であったり、素材そのものの効能であったりで、せっけんや化粧品の効能ではありません。
レシピはいろいろ参考にしてますが、適当な部分もあります。
また、まとめ記事に関しては、わたしがいろいろな書籍などを参考に個人的にまとめたものです。
参考にしていただけると幸いですが、なにかしら不都合なことがおこったとしても責任は負いかねますのでご自身の責任でお願いします。

HP移動のため、リンク切れなどあるかと思います。時間のあるときに気づいたものは直していけたらと思っています。

欲しいものもないとは思いますが、画像・写真の無断転載はご遠慮願いますm(__)m

リンクミス、書き間違い等お気づきになったら、ご連絡いただけるとありがたいです。

ご連絡・お問い合わせは
メールフォーム からどうぞ

最新記事

カテゴリー

リンク

FC2ブログランキング

RSSリンクの表示

FC2カウンター

あろまじかんshop*info.

あろまじかんshopからのお知らせ☆
Creemaでもいろいろ作品など販売していますのでのぞいてみてください☆
AJ aroma&herb

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

まとめ記事★

検索フォーム

Follow me